工房北緯2度PⅡ

カワセミ撮影がメインの写真ブログ。気の向くままにお立ち寄りください

コミミズク2017 スタート

さて正月休みに入って最初の撮影が、今年の撮り始めとなりました。

またちょっと遠征してコミミズク。
昨年の鬱憤晴らしですね。
ここは片道たっぷり二時間掛かるので、風予測を吟味での出撃です。  笑

1月2日
今回は前回と違うポイント。
出だしは1時50分頃に先頭打者が遠くに。二時頃からみんなわさわさと。

DSC_7308_20170107224657b6a.jpg

DSC_7349.jpg

DSC_7351.jpg

DSC_7354.jpg
この場所は逆光、順光狙えます。

DSC_7397.jpg
しかしながらまずは撮る事に必死です。
逆光、順光が撮れるという事は露出が大変で、ニコンはワンプッシュ露出設定切り替えが出来ないので、連写しながら露出を変えます。これ大変なのよ。。。。

DSC_7450.jpg

DSC_7483-2.jpg
すこしづつ近づいて来た。
DSC_7487.jpg

DSC_7503_201701072253343d9.jpg
この辺はバックがちょっとウルサイです。

DSC_7532_2017010722533519b.jpg
コレくらいの抜けで、至近で。。。。 妄想

DSC_7539-2.jpg


DSC_7545.jpg

DSC_7547.jpg

DSC_7603.jpg

DSC_7665.jpg
これは今まで撮ったことのないカット

DSC_7684_20170107230510986.jpg

DSC_7710-4.jpg

DSC_7724-2.jpg

DSC_7743-2.jpg

DSC_7773-2.jpg

DSC_7805-3.jpg
やっとねずみ君?獲れたけど。この後隠してしまいました。

DSC_7836_20170107231041a6e.jpg

DSC_7839-2.jpg

DSC_7948.jpg
やはりバックが近い。。。

DSC_7889.jpg
せっかく現像したのでアップさせて。。。

DSC_8022.jpg
そろそろパターンも飽きてきたので、菜の花前ボケ、、、、、汗

DSC_8034-2.jpg

DSC_8041-2.jpg

DSC_8047-2.jpg

DSC_7999.jpg
この頃既に4時半近く。

この日は900枚近く乱写。。。とりあえずすっきりした。



  1. 2017/01/07(土) 23:45:09|
  2. コミミズク2017
  3. | コメント:8
<<コミミズク2017-2 | ホーム | 新年明けましておめでとうございます。>>

コメント

こんにちは

2017年の撮り始め。バッチリですね。
晴れた日の1:50頃から3時間近くヒラヒラされてたんでしょうか?
どのカットも躍動感があって羨ましいかぎりです。
菜の花前ボケの写真はどうやって撮ったんでしょうか?!
魅力的な作品ありがとうございました。
  1. 2017/01/08(日) 09:00:45 |
  2. URL |
  3. ゆきだるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

最初の一枚は背景がヨカッタですが、飛形が全部コレでした^^;
この日は360°気にしてないと撮れない状況で、発見した個体で撮れた結果が違うようですね。
逆光羽根透けや近写、そして僅かでも菜の花絡みと欲張った結果に満足だったのではないでしょうか?
ラストの赤く染まったコミミンは嫌いな方も多いようですが、僕は好きですね♪
これ以上の結果を求めて行ってますが、難しいですね^^;
  1. 2017/01/08(日) 18:25:42 |
  2. URL |
  3. モずパパ #MMIYU.WA
  4. [ 編集 ]

今シーズンは最高1

こんばんは!
遠いですが、こちらの方が他方より圧倒的に良いですね!
撮りまくって後が大変ですが・・・。
  1. 2017/01/08(日) 22:39:23 |
  2. URL |
  3. toshibeh #rMWp.W2A
  4. [ 編集 ]

こんにちは

昼間の逆光、順光から西日、菜の花までオンパレード。
逆光の羽根透きは露出難しそうだけど綺麗ですね。
縦位置降下ショットは最高でしょう。

連写中の露出替えはレリーズAFならではの技。
  1. 2017/01/09(月) 10:24:48 |
  2. URL |
  3. モモンガねこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

ゆきだるまさん

こんにちは
ここは個体数が多く、且つ広い上にいろいろなポイントがあるようです。
当たれば吉ですが、はすれると豆コミミ撮って終わりみたいな感じです。

菜の花ボケは土手ギリギリに飛ばないとダメなので、イメージしてましたが
現像してたら辛うじて入ってた感です。。。。大汗

そちらのコミミもお待ちしてます。
  1. 2017/01/09(月) 10:31:24 |
  2. URL |
  3. tubefisher #-
  4. [ 編集 ]

Re: Re: こんばんは

> モずパパ さん
>
> こんにちは
> この日は忙しかったですね。
> 環境に慣れるまで撮りこぼしも多かったようです。
>
> 夕日コミミはいいですね。いかに雰囲気出すか!
>
> さてパターン出したので後が辛いです。どういう絵図らに。。。。
  1. 2017/01/09(月) 10:35:00 |
  2. URL |
  3. tubefisher #-
  4. [ 編集 ]

Re: 今シーズンは最高1

toshibeh さん

こんにちは
toshibehさんも相当撮られてるかと、早くアップお願いしますね。

ハイ どうしても枚数はいきますね。 
頭には有るもどうしてもシャッターを押してしまう悲しい性です。

あとは絵図らを変えたいです。

  1. 2017/01/09(月) 10:39:25 |
  2. URL |
  3. tubefisher #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

モモンガねこ さん

露出設定はちょっと楽しみながらやってますが、難しい。
上げすぎたり、下げすぎたり。。忘れると逆設定で撮ったりと。。。

ツーアクションですがいっそプログラムに入れるか?
  1. 2017/01/09(月) 10:42:27 |
  2. URL |
  3. tubefisher #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tubefisher

Author:tubefisher
カワセミ撮影にハマッた週末カメラおやじです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
カワセミ (67)
Craft (1)
野鳥 (4)
機材 (2)
夜景 (1)
航空祭 (3)
ヤマセミ (8)
ミサゴ (1)
トラツグミ (1)
コミミズク2016 (2)
コアジサシ (4)
ハヤブサ (6)
飛行機 (3)
コミミズク2017 (4)
ハイイロチュウヒ (3)
猛禽フェスタ (1)
チョウゲンボウ (2)
ブッポウソウ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Visitor