工房北緯2度PⅡ

カワセミ撮影がメインの写真ブログ。気の向くままにお立ち寄りください


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

閑散期3

9月3日
この日は今期初めてホームの状況確認。が、音沙汰無しで転戦、ここでも見事にハズレでこのホバだけでした。
DSC_8238.jpg

そして又トレーニングセンターへ
9月11日
DSC_8863.jpg

目の調子が良くて、ダイブが遅くて、変則無しで、モチベーション合ってれば?タイミングが合う時があります。
でも羽折れです 笑
DSC_8923.jpg

DSC_8924.jpg


DSC_8964.jpg
既に記憶が有りませんが光が有りそうなので、少なくとも雨では無かったか? まだ子供も居ましたね。
この日はコレで終わり。。?

別の日 9月17日
違う場所ですが感覚を得られず、あまり成果残せず。
DSC_9105.jpg


DSC_9127.jpg
ちょっと距離が有ったのでグループAF

DSC_9128.jpg

DSC_9129.jpg

DSC_9170-2.jpg
一回目と同じ目線だったので、ほぼヤマ張って追尾成功。

DSC_9171-2.jpg
今度は弱腰ダイナミック72点 F:5.6。距離とFからおおよそ深度は10-14cm。。
まぁ深度に入るか?~と言うのも、グループAFでこの直前何回か前の飛沫に持っていかれてるのでちょっと試しましたが、意味無かった。


そして又トレーニングセンターへ
DSC_9268.jpg

DSC_9409.jpg
わっはっは 定番になってしまった雨。4連発で

DSC_9484.jpg
この土砂降りの中このssで何を撮ろうとしてたのか~

DSC_9420.jpg

DSC_9455.jpg
定番と言うくらい雨が多いです。確かに季節柄分かるのですが、数回は台風直前とか。。。
yahoo雨レーダー これ頼りになりますね。

お陰で雨対策グッズが充実しました  笑。

  1. 2016/10/26(水) 18:42:57|
  2. カワセミ
  3. | コメント:8
<<2016航空祭-1 | ホーム | 閑散期2>>

コメント

こんばんは

誰かが出張の時に台風がやって来ましたww
その前日に撮影に出掛ける我々も如何なものかと…(汗)。
豪雨の中、活動を止めないカワセミは初めて見ましたが、嬉しもありました^^
別の河原はノーコメントww

羽折れでも超速離水に間に合うだけでも凄いですよ〜♪
  1. 2016/10/26(水) 18:56:12 |
  2. URL |
  3. モずパパ #MMIYU.WA
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
豪雨の中の撮影、恐れ入ります。
私はこの雨のおかげで9月はほとんど出撃なしでした。
あまり慣れていない?であろう、別の場所でも2回目で
動きを予測できるのは凄いですね!
  1. 2016/10/26(水) 20:15:24 |
  2. URL |
  3. toshibeh #rMWp.W2A
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。
超速ダイブのカワセミ君なのでしょうか?
離水の瞬間をAF設定等を変化させながらカスタマイズしてるんですね。
以前ご指導いただいたことを思い出しました。
頑張ってチャレンジしてみます。
  1. 2016/10/26(水) 22:53:14 |
  2. URL |
  3. ゆきだるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

1枚目は引き揚げ間近のお土産でした。
トレーニングセンターでも渓流でもよく追えてますね。
自分はD5になってグループAF多用してますが、やっぱり被写体と距離によって変えるべきです。でもダイナミックはフォーカスポイントがちっちゃくなったので難易度高いし。
仕様を早く戻してもらいたいもんです。
豪雨のホバ、執念ですね。
  1. 2016/10/27(木) 23:41:03 |
  2. URL |
  3. モモンガねこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

モずパパさん

こんばんは
いやー本当雨三昧でしたね。家出るとき既に降っていても行くと。。。
これから挽回しましょう?

あの頃はまだ超速離水にもばらつきがあって、偶に普通の時が有ったのでその時でしょう。
超速やられたらあの3カット後です。。汗
  1. 2016/10/30(日) 23:04:04 |
  2. URL |
  3. tubefisher #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

toshibeh さん

こんばんは

雨出撃は余りにも不作だったので何か執念のような。

別の場所ですがあれはその前に餌獲りを失敗して、全く同じ姿勢、視線を取ったので分かりやすかったです。
ただアレだけです。残ったの。
  1. 2016/10/30(日) 23:09:29 |
  2. URL |
  3. tubefisher #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

ゆきだるま さん

こんばんは

AFですが慣れないグループAFに翻弄されている感じです。全く使い分けが分かりません。
経験値だけですよ。。。汗
これからじっくり試していきます。ただ試せるほど出がよくありません 。。悲
  1. 2016/10/30(日) 23:12:15 |
  2. URL |
  3. tubefisher #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

モモンガねこさん

こんばんは
豪雨のホバですか。あれは涙目でシャッター押してました。笑

はい AFモード悩みますよね。ただ現像して悩むときは少なく、殆どがフォーカスポイント表示を見て
「はい!ダメ~」ですね 大汗

じっくり煮込んでいきましょう。

  1. 2016/10/30(日) 23:16:38 |
  2. URL |
  3. tubefisher #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tubefisher

Author:tubefisher
カワセミ撮影にハマッた週末カメラおやじです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
カワセミ (67)
Craft (1)
野鳥 (4)
機材 (2)
夜景 (1)
航空祭 (3)
ヤマセミ (8)
ミサゴ (1)
トラツグミ (1)
コミミズク2016 (2)
コアジサシ (4)
ハヤブサ (6)
飛行機 (3)
コミミズク2017 (4)
ハイイロチュウヒ (3)
猛禽フェスタ (1)
チョウゲンボウ (2)
ブッポウソウ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Visitor

