工房北緯2度PⅡ

カワセミ撮影がメインの写真ブログ。気の向くままにお立ち寄りください

閑散期2

さてこのフィールド、色々と難しいのです。
逆光、水面の明暗差、カワセミたちのスピードダイブ等々 距離にして15-20mですが上手く取れません。
本番に向けて良いリハビリと思ってたら甘かった。

8月21日
DSC_7684.jpg
止まり木から奥へダイブ。.こちらへ向かって来る場合追尾はまだ楽ですが、AF追従は最初の数枚のみが多いです。

DSC_7713.jpg
これは父さんの優柔不断ダイブ、ノーカットで。

DSC_7715.jpg

DSC_7716.jpg

DSC_7717.jpg

DSC_7718.jpg

DSC_7719.jpg

DSC_7722_2016100114465777f.jpg
「見なかった事にしてくれ!」

DSC_7723.jpg

DSC_7724.jpg

DSC_7726.jpg
よく戻れるなぁ?バックも出来る?

DSC_7754.jpg
立ち位置によりますが、少し距離があれば調子いいとこのタイミングは間に合います。 と言っても甘いですが、、、、
撮れた時に限ってモデルがねぇ。


DSC_7769-2.jpg
これは4,5回通ってやっと撮れた一枚。これも距離が取れたのと、追い易いダイブでした。


DSC_7772-2.jpg

DSC_7836.jpg

DSC_7824.jpg

DSC_7847.jpg
グループAFはこの手の水面キラキラの場合、途中何枚かAFが抜ける時が多いような。
DSC_7909.jpg
定番。。。 雨です。

DSC_7979.jpg

DSC_7990.jpg

DSC_7995.jpg
似たようなカットばかりですが。

DSC_8031.jpg
レンズ振り過ぎて、左端トリミングで、、、汗

DSC_8049-2.jpg
飛び付きは良い形を狙いますが、上手くいきません。

8月28日
DSC_8077-2.jpg

この頃はダイナミック25点とグループAF、ロックオンを試行錯誤しながら撮っていますが、グループAFが良い感じでした。
ただ完全に追えていないので、感覚と思い込みが多分に多いような。

ダイブしますよ~みたいな立ち位置から発射するので、このときの緊張感は快いです。ただ長いと根負けしますが。



  1. 2016/10/22(土) 17:18:36|
  2. カワセミ
  3. | コメント:6
<<閑散期3 | ホーム | 閑散期>>

コメント

こんばんは

よく追えてますって!!
父さんのヤルヤル顔は緊張しますが、そこからが意外と長いですよね^^;
グループAFは背景が近いと微妙と聞きますが、水面キラキラもその類になるのかも知れませんね。
  1. 2016/10/22(土) 19:03:37 |
  2. URL |
  3. モずパパ #MMIYU.WA
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

リハビリどころか、もう本番バリバリと
お見受けしますが・・・。
これで堰の下での本番もばっちりですね。
  1. 2016/10/22(土) 22:00:22 |
  2. URL |
  3. toshibeh #rMWp.W2A
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

モずパパさん

こんばんは。
撮影枚数からすると超低歩留まりです。。。
半分は大雨でしょうか。。。爆
父さんの顔の向きから超フェイントを喰らうと、敵ながら拍手ですね。。。汗
又 忍耐続かず目を離した瞬間にドボン。。。これも拍手だ。。。

グループAFの功罪はもう少し後で証拠写真を挙げます。
  1. 2016/10/23(日) 17:00:04 |
  2. URL |
  3. tubefisher #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

toshibehさん

こんばんは お疲れ様でした。
歩留まりが低すぎるので、連続10回ダイブしてくれれば1枚は。。。です。

さてダイブを撮れる日が何時来るか~

  1. 2016/10/23(日) 17:02:27 |
  2. URL |
  3. tubefisher #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ここでのダイブ狙いでグループAFに惚れました。てか、早いのでグループで歩留まりあげるしかないっていうか。
優柔不断の枝戻り、よく撮れましたねー。すごい。
ファインダーから消えるか、AFすっぽ抜けが関の山。
ダイブも追えてるし、後は晴天順光のグリーンダイブですかね。
  1. 2016/10/24(月) 21:43:42 |
  2. URL |
  3. モモンガねこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

モモンガねこ さん

こんばんは。
優柔不断は飛び出しがフワフワだったので、ホバかと思いましたが結局戻った  笑

総じてAFはグループAFが歩留まり上がりますね。
根性でダイナミック使いたいんだけど。。。

さてここもあと数回でネタ切れです。困った
  1. 2016/10/26(水) 18:26:09 |
  2. URL |
  3. tubefisher #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tubefisher

Author:tubefisher
カワセミ撮影にハマッた週末カメラおやじです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
カワセミ (67)
Craft (1)
野鳥 (4)
機材 (2)
夜景 (1)
航空祭 (3)
ヤマセミ (8)
ミサゴ (1)
トラツグミ (1)
コミミズク2016 (2)
コアジサシ (4)
ハヤブサ (6)
飛行機 (3)
コミミズク2017 (4)
ハイイロチュウヒ (3)
猛禽フェスタ (1)
チョウゲンボウ (2)
ブッポウソウ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Visitor