工房北緯2度PⅡ

カワセミ撮影がメインの写真ブログ。気の向くままにお立ち寄りください

初ハヤブサ

年初の目標に初物10種を掲げており、小物含め記録更新中。
その中でもハヤブサは撮りたいランク上位でした。

さぁーさっそうと滑空するハヤブサ!!
DSC_3650.jpg
ん?

DSC_3658.jpg
登るんじゃなくて、飛んで。。

奏功してる内に崖から落ちて、、、
DSC_3678.jpg
飛んだ。。。。記念すべき飛びモノカット   泣く。。。
幼鳥なので仕方ないですね。

実はコレ以前にもハヤブサへのトライはありましたが、羽ばたばた訓練で終わっていました

その後通う事数回。
DSC_3713.jpg

DSC_3715.jpg

DSC_3717.jpg

DSC_3719.jpg

DSC_3730.jpg

DSC_3754.jpg

幼鳥姫様も大きくなり
DSC_3769.jpg

DSC_3773_20160717222644e2e.jpg

餌渡しをするまでに
DSC_3829.jpg

DSC_3831.jpg

DSC_3833.jpg


DSC_3834.jpg
これは餌渡し失敗ケース。まだ速さ、距離感が分からないのでしょうか。

DSC_3878.jpg

DSC_3902-2.jpg

DSC_3913.jpg


DSC_3926.jpg
空抜けは何とか撮れますが、ある背景ではかなりAFが抜けてチャンスを落しました。
本当の戦闘スピードになったら、まず追えないんだろうな。。

DSC_4055.jpg

DSC_4095.jpg
これは若干距離はあるもののしっかり撮れたのですが、渡した餌がカワちゃんでした。。。悲

DSC_4155.jpg

DSC_4180.jpg

DSC_4195.jpg

DSC_4200.jpg

なぜかトビとチキチキレース。
DSC_4217.jpg

DSC_4219.jpg

結局五つ☆レーティングになるものは撮れませんでしたが、いい勉強になりました。
鳥友さん、現地でお世話になった鳥友さん ありがとうございました。

番外編
これも初物カウント 汗
DSC_3642.jpg

DSC_3946.jpg












  1. 2016/07/31(日) 13:55:38|
  2. ハヤブサ
  3. | コメント:6
<<すいーっと -巣立ち編- | ホーム | すいーっと -奮闘編->>

コメント

おつかれさまです

5枚目のお父さんかっこいいですね〜。
バックもカラフルでいいショット。
初物でもこれだけ撮れれば十分じゃないですか。

カワセミはやはり自粛。
  1. 2016/07/31(日) 18:33:19 |
  2. URL |
  3. モモンガねこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
あらあら、随分と通われたみたいですね!
そういえば、ハヤブサが撮ってみたい鳥の一番と
おっしゃられていましたよね!
念願かなって、結果もバッチリで良かったですね!
  1. 2016/07/31(日) 22:51:02 |
  2. URL |
  3. toshibeh #rMWp.W2A
  4. [ 編集 ]

こんばんは

出張でしたっけ?

3回分ですかね、最初だけ微妙な撮影になったと思いますが、2回目からはこれだけ結果が残っていればOKではないでしょうか?
特に父さんは速いので追えてる証拠でもありますね♪

飛び出しから降下してグライダーの様に上昇する時に正面飛翔を撮りたいのですが、一気にスピードが乗る瞬間でもあるので難しいですね^^;

カワセミはレアパターンかもですが、我々としてヤメテ頂きたいですね(涙)。
  1. 2016/08/01(月) 18:48:31 |
  2. URL |
  3. モずパパ #MMIYU.WA
  4. [ 編集 ]

Re: おつかれさまです

モモンガねこsan

こんにちは。

通った割には感有りますが、チャンス少い、且つチャンス落すで。。。。こんなもんです。
カワチャンシーンは連写なのですが一番ソフトなものを。。。。
まぁ、ハヤブサ本気モードでは着いて行けそうに無い事だけ分かりました。

でも今度挑戦ですね。
  1. 2016/08/06(土) 17:25:42 |
  2. URL |
  3. tubefisher #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

toshibehさん

こんにちは
ハイ 撮り合えず念願は叶いましたです。
ただ猛禽だったと言う事忘れてました。。。。

まだまだバリエーションが足らないので、宿題ですね。
もうちょっと近ければ、もっとハマッたと思います。
  1. 2016/08/06(土) 17:29:26 |
  2. URL |
  3. tubefisher #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

モずパパさん

お疲れ様でした。暑かった。。。

父さん頼みでしたが数回チャンスを逃したのが悔やまれます。でも良い勉強になりました。
正面 接近パターンは良いですね。そのシーンに合った事が有りませんが、私には合っても撮れないと思います。。
ここは立ち位置変えても面白そうなので次回の課題です。

カワちゃんですね。。。 猛禽だし。。。と納得させてます。
  1. 2016/08/06(土) 17:37:38 |
  2. URL |
  3. tubefisher #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tubefisher

Author:tubefisher
カワセミ撮影にハマッた週末カメラおやじです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
カワセミ (67)
Craft (1)
野鳥 (4)
機材 (2)
夜景 (1)
航空祭 (3)
ヤマセミ (8)
ミサゴ (1)
トラツグミ (1)
コミミズク2016 (2)
コアジサシ (4)
ハヤブサ (6)
飛行機 (3)
コミミズク2017 (4)
ハイイロチュウヒ (3)
猛禽フェスタ (1)
チョウゲンボウ (2)
ブッポウソウ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Visitor