工房北緯2度PⅡ

カワセミ撮影がメインの写真ブログ。気の向くままにお立ち寄りください

ヤマセミ2016-3

さて第三段
この頃になるとヤマセミにも大分慣れて、居てもシャッターを押さない時が増えてきます。
なんという贅沢というか、恐れ多い事でしょうか。
マイナス5度の世界でブラインドの中でじっと8時間待ち、、のヤマセミさんだったんですが。 汗

それはそうとこの日からD5ヤマセミデビューです。 はてさて結局は「腕が悪い」を思い知らされるのか。。。

DSC_0821.jpg
ここは朝の数時間が勝負です。

DSC_0878.jpg

DSC_1012.jpg

DSC_0963-2.jpg


DSC_0989.jpg


DSC_1051.jpg
川に人が入っていたので、空抜け~

結構近かった記憶が。。

DSC_1062.jpg

DSC_1067.jpg

DSC_1072.jpg

DSC_1079.jpg


DSC_1113.jpg
なかなかビシッと来ません。。AFモードを思考錯誤です。 
D5,特筆すべきは連写時のブラックアウトがかなり良くなりました。 D4の瞬き並みのバタバタがありません。

DSC_1150-2.jpg
水浴びは立ち位置で「撮れる、撮れない」が決まり。

DSC_1196.jpg

DSC_1292.jpg


DSC_1310.jpg

DSC_1409.jpg
この時もやはり白波川面飛びモノは撮れずでした。んっ ヤマセミさん何か怒ってます?

DSC_1442-2.jpg

高い位置からのホバの場合、VRスポーツモードは良い感じです。
D5はAF性能がかなり上がった感あります。背後に抜けた後や追従できずにAFエリアから外れた後、再びAFエリアに入った時のリカバリは早くなっています。

とは言いつつも、うーん コレといって特徴のないカットばかりですが、、、、消化モードに。

さてシリーズも中盤です。




  1. 2016/07/09(土) 22:58:45|
  2. ヤマセミ
  3. | コメント:6
<<ヤマセミ2016-4 | ホーム | すい~っと。>>

コメント

こんにちは

D5デビュー戦では動きの悪い日でしたかね^^;
空抜けは近くを飛んでいましたが、良く捉えられたと思います!!
D5になってからトリミング率も上がり、
僅かな画素数アップだけではない遠景解像度も上がったのではないでしょうか?
後半戦も楽しみにしております。
  1. 2016/07/11(月) 17:15:53 |
  2. URL |
  3. モずパパ #MMIYU.WA
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

モずパパ san

こんばんは
空抜けは30枚程でしたが、全て撮れていたので「おお、さすがD5」と思いましたが後が続きませんね。。
まぁ 引っ張られる物が無いので追えてれば当然か。。

1600万画素から比べると確かに耐性は上がりました。ちょっとノイズが気がかりですが。
後は活かせるかですね (汗


  1. 2016/07/11(月) 21:39:40 |
  2. URL |
  3. tubefisher #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

一瞬の頭上通過ですが、よく撮れてますね。
バンザイポーズもカッコイイ。

これだけトリミングできるって、追えてるって証拠。
  1. 2016/07/11(月) 22:35:55 |
  2. URL |
  3. モモンガねこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

モモンガねこ san

こんばんは
撮れたの空抜けだけですよ~

今 眠い目をこすりながら宿題のD4vsD5を現像中。
ISO100でのダイナミックレンジはD4の勝ちみたい。。。
まだまだ時間掛かりますが。。
  1. 2016/07/11(月) 22:47:36 |
  2. URL |
  3. tubefisher #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
青空バックの飛びものは結構近そうですが
バッチリ捉えてますね!D4のレベルはしらないので
なんとも言えませんが、D5はAFといい連写時のブラックアウトも
凄くよくなっているのですね!買って良かったっですね!
私も1DXのAFには感動しましたけどね!MARKⅡは・・・?
  1. 2016/07/12(火) 21:46:51 |
  2. URL |
  3. toshibeh #rMWp.W2A
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

toshibeh san
こんばんは 
プラシーボ効果を差っぴいても感じは良いですね。
AFは。。。。
頑張って元撮ります。
  1. 2016/07/13(水) 22:16:52 |
  2. URL |
  3. tubefisher #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tubefisher

Author:tubefisher
カワセミ撮影にハマッた週末カメラおやじです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
カワセミ (67)
Craft (1)
野鳥 (4)
機材 (2)
夜景 (1)
航空祭 (3)
ヤマセミ (8)
ミサゴ (1)
トラツグミ (1)
コミミズク2016 (2)
コアジサシ (4)
ハヤブサ (6)
飛行機 (3)
コミミズク2017 (4)
ハイイロチュウヒ (3)
猛禽フェスタ (1)
チョウゲンボウ (2)
ブッポウソウ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Visitor