工房北緯2度PⅡ

カワセミ撮影がメインの写真ブログ。気の向くままにお立ち寄りください


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

活況の頃 

タイトルからして過去のことですが。

12月23日
まだまだこの頃のフィールドは活況がありました。

この日は天気が良くなかった様ですっきりしません。

DSC_1562_20160131094309d70.jpg

DSC_1611_20160131094311b40.jpg

DSC_1563.jpg

DSC_1634_20160131094313fc3.jpg
落すまい!?

DSC_1635.jpg

DSC_1645-2_201601310949404f9.jpg

この背後のゾーンは危険エリアで、しばしばここで大物をやられます。
DSC_1709_2016013109494221f.jpg

DSC_1717.jpg

この子ですが
DSC_1767_201601310949423e7.jpg

何と言うか
DSC_1859_2016013109544721c.jpg

離水がいつも
DSC_1889.jpg

低姿勢。。。
DSC_1903_20160131095450ac3.jpg
まぁこの前の一枚が撮れないだけなんでしょうが。

では次
12月26日 この日も良かったようです。
まだちょっと暗いうちから

0738
DSC_1963_20160131100309e2d.jpg

DSC_2009-2.jpg

DSC_2092.jpg
日の出直後の僅かなチャンス。


DSC_2106.jpg
日が当たるとコンクリート撮影のオンパレードです。

DSC_2115_201601311003120fc.jpg
この日は正面カット多く。

DSC_2141_20160131101225199.jpg
もう少し綺麗に現像出来れば良いのですが、勉強不足です。

DSC_2153_201601311009222a1.jpg
8連写ですが最後2カットだけ

DSC_2154.jpg

風が吹いていたのか。。。鏡面水面だったら。
DSC_2160_20160131100922141.jpg

DSC_2255_20160131100925676.jpg
又 正面です。正面はなかなか絵になりませんが、ちょっと角度がつけば結構好きです。

今度は回りこみ
DSC_2276_20160131101910546.jpg

DSC_2337-2_20160131101810948.jpg

1350 橋かぶりギリギリ
DSC_2414_20160131101811a7c.jpg

では強引に次
12月27 この日はホバDayだった。
0727
DSC_2511.jpg

リピートをかけた様にホバダイブパターンの繰り返し
DSC_2528.jpg

DSC_2534.jpg
露出考えずに低ssへ挑戦。ss1/160

DSC_2584.jpg
ss1/125 かなり歩留まり低下

DSC_2605.jpg
ss1/60 もう完全アウトです。何かぶれてます。 ほぼ全滅  うーんヘタクソ。

DSC_2676.jpg
sss1/200

DSC_2685-2.jpg
ss1/125    
 
ホバ祭りも終わって。変わった角度から
DSC_2795.jpg

DSC_2806.jpg
10枚中7枚 このパターン。。。 ss1/500

DSC_2824-2.jpg

DSC_2920.jpg
6枚中6枚コレ。。。頼むよ。。。 とにかくシンクロが多い。   連写9枚に変更

DSC_2935.jpg
ss1/200

DSC_2982.jpg

DSC_2988.jpg

これは近かった?ss1/800 何故かss落しの形跡見られず。
DSC_3032-2.jpg
22連写中羽パターンはこけしとこのパターン各10枚。。何とかしてくれ~

とっ ホバサービスにもかかわらずヘタクソとシンクロで凹んだ日でした。

そしさらに強引に。。。
12月30日

0840
DSC_3083.jpg

長いストップホバ? 47枚あるので4-5秒やった?
DSC_3232.jpg
ss1/1600

DSC_3244.jpg
ss1/640

DSC_3255-2_20160131110252390.jpg
ss1/320 結局 ここまでしか落せず。トラウマか


DSC_3267.jpg

1313
DSC_3314-2.jpg

DSC_3343.jpg
コンクリ際 向きさえ良ければねぇ
この後 二匹加えの良いのが撮れた(年賀状)ので良しです。

DSC_3393.jpg
2015の閉めは地味な一枚で。

かなり強引に終わらせましたがやっと昨年終わった。








  1. 2016/02/10(水) 09:54:34|
  2. カワセミ
  3. | コメント:6
<<まだ何とか大丈夫なフィールド。 | ホーム | ミサゴ>>

コメント

一気がお好き?

こんばんは。
一気にきましたねー!
すばらしいカットばかりで見ごたえあります。
また、SSを色々変えて研究熱心ですね!
見習わなければ!
  1. 2016/02/08(月) 22:42:35 |
  2. URL |
  3. toshibeh #rMWp.W2A
  4. [ 編集 ]

こんばんは

27日辺りが絶頂でしょうか?
30日からはモチベーションも続かない記録が残ってます(汗)。

しかし、このトリミング率にするにはピンがキチンと来てないと厳しいはずですので、追えてますね♪

飛形に関しては水平気味の離水のため、羽根が上がる瞬間が垂直離水より短い様です。
1DXの12コマでも撮れてない時が多いので、僅かなタイミングのズレがないと撮れませんね^^;

  1. 2016/02/09(火) 18:48:52 |
  2. URL |
  3. モずパパ #MMIYU.WA
  4. [ 編集 ]

Re: 一気がお好き?

toshibehさn
こんばんは

無精者ゆえこうなります。

ss変えはNIKONの宿命~。
でもこれマニュアルだと露出調整できませんので無限には行きません。。

ワンボタン変更は永遠に来なさそうです 笑


  1. 2016/02/10(水) 22:09:20 |
  2. URL |
  3. tubefisher #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

モずパパ さん

お疲れ様でした。

離水羽パターンはしょうがないですかねぇ。立ち位置変えても同じか?
昨年はもう少し羽が立っていた様な気がしますが。彼も年か?

あっ この予定投稿忘れてました。これで昨年終わりです。
うーん今年は収穫少ないので、1ヶ月分まとめるか。。

  1. 2016/02/10(水) 22:14:46 |
  2. URL |
  3. tubefisher #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

怒涛の4日分放出ですね。
それにしても、いい離水ゲットしてますね〜。
27日、28日の離水は保存版じゃないですか。
どの日も自分は不参加でしたが、今じゃ考えら
れないパフォーマンスでしたね。
この時期のSS戻しは、親指凍えてて動かないので
余程ロングでなければ難しいです。

で、秘密兵器って?
  1. 2016/02/12(金) 07:31:46 |
  2. URL |
  3. モモンガねこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

モモンガねこsan

パフォーマンスが良いとアドレナリンが出るのか?こちらの動きも良くなるようです。
でも結構AF抜け有るんですよ、当然載せてませんが。。。

そろそろ水温も上がりそうなので、ヘルパーの活躍も含め期待しましょう。

秘密兵器。。 上手く使わないと自爆装置になりそうです。

  1. 2016/02/14(日) 10:07:47 |
  2. URL |
  3. tubefisher #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tubefisher

Author:tubefisher
カワセミ撮影にハマッた週末カメラおやじです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
カワセミ (67)
Craft (1)
野鳥 (4)
機材 (2)
夜景 (1)
航空祭 (3)
ヤマセミ (8)
ミサゴ (1)
トラツグミ (1)
コミミズク2016 (2)
コアジサシ (4)
ハヤブサ (6)
飛行機 (3)
コミミズク2017 (4)
ハイイロチュウヒ (3)
猛禽フェスタ (1)
チョウゲンボウ (2)
ブッポウソウ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Visitor

