工房北緯2度PⅡ

カワセミ撮影がメインの写真ブログ。気の向くままにお立ち寄りください

翡翠

カワセミ(翡翠、翡翆、魚狗、川蟬、学名:Alcedo atthis) by ウィキペディア

翡翠が一般的なのでしょうが川蝉とも書くようです。

と、強引な始まりは川のカワセミから (ちょっとモヤってる~)
DSC_2533-2.jpg


秋冬に良くお邪魔する川に住んでるカワセミさんです。
DSC_2494-2.jpg


野鳥全般かも知れませんが、綺麗なところ住んでいる鳥は色も鮮やかです。
DSC_2520.jpg

とか言っとりますが、肝心な川バックが最初だけかい。。。
そーなんです ここぞと思う所にとまってくれませんでした(´_`。)
次回に期待 ☆(゚o゚(○=(-_-○

気を取り直していつものフィールドへ
DSC_2595.jpg

こんなもんです。。。が、少し活動が良くなった?気がするだけ。。
DSC_2620-2.jpg


遠い近いを交えチョコチョコ入れ替わりながら飛び込んでくれます。
DSC_2639.jpg
トンボ分かりました?

しかし
DSC_2690-2.jpg

この池
DSC_2704.jpg

藻が。。。
DSC_2705-2.jpg

多いんとちゃう!
DSC_2709.jpg
相変らず。

明日もGo。


















  1. 2014/09/14(日) 22:51:45|
  2. カワセミ
  3. | コメント:6
<<ヤマガラと仲間 | ホーム | 久しぶりの快晴>>

コメント

川蝉。。。なんかイメージが違う気が。。。
やっぱり翡翠。飛ぶ宝石でしょう^^♪

トップの写真ばっかり撮ってきましたよ。今日。
はい、仕事休んでしまいました^^;
昨日行けなかったモヤモヤを発散しに川へ。。。

確かにすごく綺麗な♀ちゃんでした。
で、撮るとどうしてもモヤ~っとしてしまうのは
大気の揺らぎのせい(とか言ってしまいましょう)

メインも活発になってきましたね♪
何羽か居るみたいですが、どれが誰?って感じで
早く確認しに行きたいです。

川。。。川に色んな人が入り、待ち時間が大変でした。
頑張って上流で待機したものの、釣りやら投網やら。。。
しまいには浮き輪で遊ぶ子ども達。。。
散々でした。。。
  1. 2014/09/15(月) 22:21:46 |
  2. URL |
  3. モずママ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんばんは

清流の♀カワちゃん色が濃くて綺麗ですねぇ^^
僕の日は移動ばっかで遊んでくれなかった(涙)。
上の子は仕掛けが十分ならヤルッ!!

しかし昨日はどこもダメでした。
頼みの蓮カワも動き悪かったーーーー!!

暫しの辛抱かなぁ…。
  1. 2014/09/16(火) 21:22:11 |
  2. URL |
  3. モずパパ #MMIYU.WA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

もズママさん

こんばんは。

川蝉 ちょっと強引ですよね。。俳句を作りそうです。

仕事休んで強行!モずパパさんよりはまってません。。。
が、その気持ち良ーく分かります。休みに雨なんぞ降ろうもんなら会社辞めたくなりますね(爆)

川はお祭り済むまでか、朝一発に掛けるか!
投網ですか。。。 投網にかかってやりたいですね、。

ホームも浮き沈みが激しくてヨーワカランです。でもこれが翡翠。。。なんて


  1. 2014/09/16(火) 22:08:05 |
  2. URL |
  3. tubefisher #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

モずパパさん

こんばんは。お疲れ様でした。

期待と失望の三連休でした。。。

川の一発屋さん、そんな感じですね。
計算しつくされた仕掛けが。

メールした様にホームも昨日は最悪ぅ~
帰るときには「画像がありません」でした。

週末は雨かぁ  【T__T】
  1. 2014/09/16(火) 22:14:45 |
  2. URL |
  3. tubefisher #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさまでした。
最終日、一枚も残らないなんて(T_T)
やっぱ、ホームが盛り上がらないと寂しいですね。

どこもオスくんが頑張ってもらわないと
こっちもモチベーションダウン!
来週がんばりましょ。
  1. 2014/09/16(火) 23:54:02 |
  2. URL |
  3. モモンガねこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは

当日は曇りで中池は厳しい環境でした。
午後から少し飛込みがありましたが、全てその場で削除~
いやぁー参った。。。

なんか今週末は天気悪そうですね。。 

  1. 2014/09/17(水) 22:12:37 |
  2. URL |
  3. tubefisher #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tubefisher

Author:tubefisher
カワセミ撮影にハマッた週末カメラおやじです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
カワセミ (67)
Craft (1)
野鳥 (4)
機材 (2)
夜景 (1)
航空祭 (3)
ヤマセミ (8)
ミサゴ (1)
トラツグミ (1)
コミミズク2016 (2)
コアジサシ (4)
ハヤブサ (6)
飛行機 (3)
コミミズク2017 (4)
ハイイロチュウヒ (3)
猛禽フェスタ (1)
チョウゲンボウ (2)
ブッポウソウ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Visitor