工房北緯2度PⅡ

カワセミ撮影がメインの写真ブログ。気の向くままにお立ち寄りください

やっぱり難しい。。

 少し間が空いたかな。
最近公私でガタガタして平日はダウン気味。

さて在庫も少ないのですが整理。
1月24日
7:46 ssからしてストップホバ?
DSC_4391.jpg

どこかでダイブ
DSC_4472.jpg

DSC_4474.jpg

DSC_4490.jpg
まだ7:59 

DSC_4495.jpg
適度にホバも交えながら
DSC_4481.jpg

DSC_4529.jpg

DSC_4554.jpg
しかしこの頃は徹底的にダイブ。。
DSC_4512.jpg
狙い。。。

でも
DSC_4564-2.jpg
なかなか
DSC_4566.jpg
コレ!が撮れません。
DSC_4587.jpg
ワンテンポ遅い。
DSC_4626.jpg

また適度にホバで愉しませてくれますが。
DSC_4707-2.jpg

DSC_4728.jpg

DSC_4620.jpg

DSC_4634.jpg

これは敬意を表して。。
DSC_4781.jpg

でもやはりダイブを。
DSC_4815.jpg
あかーん!
DSC_4833.jpg

DSC_4835.jpg

近づいて来た?
DSC_4905.jpg

DSC_4906.jpg
あと1カット早く!

DSC_4907.jpg

もう少し
DSC_4912.jpg

限界。。。
DSC_4941-2.jpg

最後は背景で誤魔化し。。
DSC_5047-2.jpg

見ないで!
DSC_5018.jpg
堪忍!堪忍!
DSC_5100.jpg

とっ コメで逃げましが、この場所やっぱり難しい!

先日少しスマホで計測しました。
ここは至近打ち上げの場合、約12~15m前方高枝からカワセミがダイブします。
当然レンズを振り上げ、カメラマンはスクワット状態でダイブに備えます。
待ちが長いと膝がプルプル、「腰が~」の声がそこらから。。。
そして、ダイブ!
水面着水時には約30度レンズを振り下ろす形となり、その離水の一瞬を狙います(ざっと高さ8m~)
さらに!仲間内では「水面さらい!」と恐れられている荒技が、、、
水深が浅い為に一瞬で水面を撫でる様にシラスサイズを捕獲、そして上昇、帰還。。。。
当然離水は「えっ」で終わり、ピンが来た時ははもう上昇中。。

ファっと前方に出てくれればまだチャンスは有るも(でも限りなくゼロですが)垂直降下された日には、ましてストップホバ
されたら。。。。です。

いつか撮ってやる。







  1. 2015/02/10(火) 22:50:55|
  2. カワセミ
  3. | コメント:8
<<旧正月のフィールド | ホーム | 朝一がっくりパターン>>

コメント

スクワット。。。(爆)
あれ、強烈に辛いです。
あの状態で待たされて、待たされて、待たされて
何もせずサヨナラ~もありますからね。^^;

でも至近距離ダイブ、本当に皆さんよく撮られてますね。
あとワンカット。あとワンカット。
そうそう、気持ちがすごーくわかります。わかりますとも!
で、撮れない。キィーヽ(`Д´) ノ

でも本当にこの子に大の大人たちが振り回されて(爆)
皆さんの「あぁ~っ!」って声を聞いて、一人安心している私だったりします^^;

みんなで、たった一羽のカワセミを撮る。
どしゃぶりだって、雪だって、何も来なくて河原に立ち尽くしてずぶ濡れになっても(私は除く)
変な人たちに見られても
「この瞬間」 がロマンなんですよねぇ~^^
。。。と、コタツで熱く語ります。

日曜日、風がなければ行きます!
  1. 2015/02/11(水) 13:56:31 |
  2. URL |
  3. モずママ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

さすがのコメ!

こんばんは!
今日はお疲れさまでした。
相変わらず、冴えたコメで笑わせていただきました。
赤バックホバの上の写真、カモの着水寸前の体勢みたい
で良いですね。こういうめずらしいシーンが好きです。
  1. 2015/02/11(水) 19:04:22 |
  2. URL |
  3. toshibeh #rMWp.W2A
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

モずママさん こんばんは

撮った写真をモニターで再生しながら「次いいカット来るハズ」
でも次の写真は場面が変わってる。。。コレばっかりです。

私は「あぁ~」より「抜けたぁぁ!」「ピン来なぁぁい」って叫んでます。(今度注意して聞いてください)。
改めてカワセミ浪漫を言われると、熱い物がこみ上げて来ました。
まさにその通りですね。

  1. 2015/02/11(水) 23:08:50 |
  2. URL |
  3. tubefisher #-
  4. [ 編集 ]

Re: さすがのコメ!

toshibeh
こんばんは!

そーですか、このポーズですか。
私もホバから落下する直前の変形パターン 結構好きです。
特に捻りながら、羽揃えて、下向きに、カメラ目線で。。。なんじゃそりゃ。
あとはやっぱりジュディオング形! 分かります??
  1. 2015/02/11(水) 23:12:05 |
  2. URL |
  3. tubefisher #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ファインダー重視で長距離飛行や水面さらい着水と同時からシャッター切るのは難易度高いですよねぇ^^;
その苦労が実った結果に満面の笑みが溢れる訳ですが…傍目はキモイですね(笑)。

カモ落下ポーズ面白いですね^^
そして『見ないで!』が一番ウケたwww
  1. 2015/02/12(木) 21:06:32 |
  2. URL |
  3. モずパパ #MMIYU.WA
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

モずパパさん

ここの子はとにかくトリッキーなので鍛えられます。恐らく鍛えられてる?
暖かくなって、ギャラリーが増える前に快心のショットを!

私的には最後が落ちだったんですが、、、
「堪忍、堪忍」より「三平でーす」の方が受けたか!?後悔してます。ダメ?
  1. 2015/02/12(木) 22:24:59 |
  2. URL |
  3. tubefisher #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

1月24日。この日は大漁の日でしたね。
あと1カット。よくわかります。
いつも液晶で戻しながら、次はって時にどよーんとなります。
秒間10コマも撮れんのに何で写ってないのって思いますよね。
次頑張ろって思うからいいか。

てへぺろ
かな。
  1. 2015/02/12(木) 23:29:08 |
  2. URL |
  3. モモンガねこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

モモンガねこsan

お疲れ様。
そっ 次々で行きましょ!

今日はダメダメでした。強風で来ても揺らされてすぐに逃げる。。
やっと来ても大物連発。
3時頃やっと風が止んでメインステージに来だすも魚が居ないのかすぐ中距離域へ、時既に遅し。
午前中は完敗。明日風は大丈夫か。。。
  1. 2015/02/14(土) 18:35:22 |
  2. URL |
  3. tubefisher #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tubefisher

Author:tubefisher
カワセミ撮影にハマッた週末カメラおやじです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
カワセミ (67)
Craft (1)
野鳥 (4)
機材 (2)
夜景 (1)
航空祭 (3)
ヤマセミ (8)
ミサゴ (1)
トラツグミ (1)
コミミズク2016 (2)
コアジサシ (4)
ハヤブサ (6)
飛行機 (3)
コミミズク2017 (4)
ハイイロチュウヒ (3)
猛禽フェスタ (1)
チョウゲンボウ (2)
ブッポウソウ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Visitor