工房北緯2度PⅡ

カワセミ撮影がメインの写真ブログ。気の向くままにお立ち寄りください


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっちまった。。。AF

 今日はいつものフィールドへ
どうも疲れが溜まっているようで体が重いですよ~

 日曜日は閑古鳥でしたが、今日は朝のみですがサービスしてくれました。
DSC_3067.jpg
ここでの久々のホバ
DSC_3065.jpg
この後 二段目へ

がぁ~っ!??
あれぇ ピンこない?? ファインダーで完全に追ったのに。動揺して押し直しする暇もなかったぞ

この後は地味なダイブ。
DSC_3099.jpg
なーんか、ピン来ない。これも完全追ってるのに辛うじて見れるのはこれだけぇ

この後 お昼迄なーんも無し。。。

重い腰を上げて転戦
また此処です。練習 練習
DSC_3150.jpg

あれぇ??真正面 直進がいくら弱いからといってカワセミの前ボケ5連写??
そして、その後の横跳びで異変を感じて確認

ガーン AF-S のS になっとる。ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!
何やっとるんだぁ~ ! 一体何時から?? 確認すると今日の朝一番から。
だから二段目来なかったのだぁ  (´ω`。)

家にかえって確認すると、前回はちゃんとAF-Cに。。
なーんかスポットと9点をいじっている内に変えちゃったんだろうな。。。
気付かないのが情けない。。

でもこの辺はAF-Sで撮れてた。。。
DSC_3174.jpg

DSC_3176.jpg

DSC_3177.jpg
等距離だったんだろうなぁ~

気を取り直して設定! ここからはAF-C、CCC

DSC_3203.jpg

DSC_3205.jpg

DSC_3206.jpg

練習!練習!
見苦しいですが
DSC_3224-2.jpg

ハスの葉っぱを撮ったんじゃありませんよー。
DSC_3225.jpg

DSC_3226.jpg
気持ち追ったら撮れてた。。  絞ったので入っただけか! 絵ずらは悪ぅ。。。

設定には気をつけましょう!!

明日からはまたキムチ食べに行ってきます。













  1. 2014/09/23(火) 22:45:36|
  2. カワセミ
  3. | コメント:6
<<取り敢えず。。。。 | ホーム | 留まり物>>

コメント

スポットと9点、そうそう、たまにやりますよ。
肝心な時に変な事に気付いて、直すのですが
自分が勝手にいじったため、直し方がわからないんですよ。^^;
いつもパパに直してもらってます。

当然その時には、パパの撮影が終わるまで私は何もできず
今までの待ち時間や、待ちに待った撮影チャンスをダメにします><

またお仕事ですか~?
体調管理、気をつけてくださいね。
  1. 2014/09/24(水) 19:20:55 |
  2. URL |
  3. モずママ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

自分もつい先日、AFポイントの選択を他のボタンに割り当てられないか調べたとこでした。
結果ダメでしたけどね。
ほとんど変えない設定とよく変える設定を似たオペレーションにして欲しくないですね。
  1. 2014/09/24(水) 20:55:20 |
  2. URL |
  3. モモンガねこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

驚愕の事実が午後になり判明したのですが、
午前中の動きがイマイチで良かったのか悪かったのか^^;
測定点の変更時に良く間違えるケースなのですが、
考えてみれば危うい割り当て方法ですよね。
やっぱレバー切り替えがいいねすねぇ(汗)。

あっ、出張中だっけか〜。
  1. 2014/09/25(木) 19:15:18 |
  2. URL |
  3. モずパパ #MMIYU.WA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

モずママさん

こんばんは
いやー情けないですね。
おかしいと気付くまでがねぇ。
お陰で貴重なホバが。。。。

今日必死で設定確認しましたよ~
結果 大して変わりませんでした 悲。。


  1. 2014/09/27(土) 21:21:45 |
  2. URL |
  3. tubefisher #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

モモンガねこさん

> 私も改めて見て、ん?と言うのが有ったので今日ニコンに確認しましたが、やはり駄目。。
>
> ニコン全機種にそういう考え方の機能は無い!ときっぱり。。。
>
> ファームのリクエスト出しときました。

  1. 2014/09/27(土) 21:41:38 |
  2. URL |
  3. tubefisher #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

モずパパさん

こんばんは

瞬時に設定ミスと分かる位の技量が付いてればいいんですが。。。
抜けた~ 来なかった~ で納得してしまうので。 

今日は何回も確認しましたよ。。笑

どうせ喉元過ぎれば何とやら。。でしょうが。

  1. 2014/09/27(土) 21:42:34 |
  2. URL |
  3. tubefisher #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tubefisher

Author:tubefisher
カワセミ撮影にハマッた週末カメラおやじです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
カワセミ (67)
Craft (1)
野鳥 (4)
機材 (2)
夜景 (1)
航空祭 (3)
ヤマセミ (8)
ミサゴ (1)
トラツグミ (1)
コミミズク2016 (2)
コアジサシ (4)
ハヤブサ (6)
飛行機 (3)
コミミズク2017 (4)
ハイイロチュウヒ (3)
猛禽フェスタ (1)
チョウゲンボウ (2)
ブッポウソウ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Visitor

