工房北緯2度PⅡ

カワセミ撮影がメインの写真ブログ。気の向くままにお立ち寄りください

三連休-2-

 三連休の二日目、三日目です。

二日目は天気も申し分無かったのですが、動きは前日に比べて?の状態でした。

朝 6:59  幸先いい?
DSC_8519.jpg
しかしこの手すりバックもういいよね。。。

DSC_8528.jpg
中途半端なSS1/500

DSC_8572.jpg
少し誤魔化して

8:36 
DSC_8585.jpg
せっかくのダイブも背中~

やっと撮れたけど、微妙な角度
DSC_8591.jpg
って、デカイんですけど。

DSC_8605.jpg
。。。。。。。

その後 淵虫少々の後、夕方から少し活動。
DSC_8682.jpg
この時点で3時半  タイムアウトでした。

そして24日
この日は朝7時5分前から約15分間元気一杯に遊んでくれました。

6:56 スタート
DSC_8730.jpg

ここからホバ 何回やったか忘れた。
DSC_8762.jpg

続けて
DSC_8782.jpg

そして
DSC_8803.jpg

ただ向きがねぇ
DSC_8843.jpg
AF抜けて撮れなかったモノ、露出ミス真っ暗、ブレ過ぎぃを除いてますが、結構やったと言う事です。

飛びつき。自分にしては低速1/400でも写ってた。
DSC_8862.jpg

この後水面ギリホバ
DSC_8866.jpg
又 背中かい。

少し飛び物で
DSC_8895.jpg
イヤーなパターンの背後へ。 1/320でも撮れてました。一枚だけ。

DSC_8927.jpg
この辺は1/1000で
DSC_8938.jpg

ちょっと量多いですね (>人<)
DSC_8968-2.jpg
朝ホバ 昼下流、淵虫 夕方少々パターン定着か?

DSC_8946-2.jpg


やっと終わり 又在庫なくなった。。。 オシドリいくかな。。
  1. 2014/11/29(土) 18:08:12|
  2. カワセミ
  3. | コメント:8

三連休-1-

今日朝、目が覚めたら4時半だった。。。。「これから川?」三連休のサイクルか!
癪なので二度寝したら超ダル~のまま会社へ。。。。。

さて又溜まりそうなので急いでアップですが、段々消化試合の様に。

三連休の初日(11月22日)!
この日は良く出た方でした。

朝7:13 開始 まだ暗いです。
DSC_8285.jpg
ISO 1600まで上がります。

その6秒後 二段だった?
DSC_8307.jpg
橋の赤手すりバック!

DSC_8325.jpg
ISO1000 SS1/500 ブレてます。

この子本当に背中ブルーが綺麗です。
DSC_8333.jpg

サービスは朝に集中。8:23
DSC_8362.jpg

DSC_8363.jpg

続けて
DSC_8364.jpg

そして落ちます。
DSC_8365.jpg

やはりカワセミは後ろ姿振り返り。
DSC_8374.jpg

8:24 又橋。。。
DSC_8377.jpg

この時間帯はゴールデンタイム 
DSC_8405.jpg
この時のダイブがここの醍醐味ですが。。。

撮れなかった?何もしなかったか?時間は11時半 魔の退屈タイムへ
DSC_8430.jpg
たまに遊んでくれるのですが、淵=虫パターン

DSC_8462.jpg

まっ、色々なパターンが有るので良しです。
  1. 2014/11/25(火) 22:14:18|
  2. カワセミ
  3. | コメント:6

快晴の下-1-

 11/15-/16分です。
久し振りに天気に恵まれた週末でした。

まずは15日分から。当日は6時から撮影開始。
早い時間の下流です。
DSC_7352-2.jpg

そしてまずは最初のホバ
DSC_7402-3.jpg
ISOがエライ上がってしまいました。

DSC_7403.jpg

次、見事に電線と重なり撮れたのコレ
DSC_7467.jpg


これはこの日のお気に入りです。
DSC_7483-3.jpg
水浴び後だったかな?水飛沫が綺麗に同心円に。

そしてホバ
DSC_7486.jpg
ここからホバ→(ホバ)→ダイブ→戻りを2、3回繰り返します。

DSC_7493.jpg

DSC_7503.jpg
でもバックなのです。。。

そして水浴び
DSC_7529.jpg
なんですが。。。

綺麗に
DSC_7532.jpg

着地のハズが。

グェ!
DSC_7533.jpg

気を取り直して
DSC_7535.jpg

今度こそ
DSC_7537.jpg

えっ?!
DSC_7538.jpg
ウグッ!! これは厳しそう。。。

留まりも少々
DSC_7561.jpg

ダイブ
DSC_7599-2.jpg

次は水しぶき! カワセミの露出ぶっ飛びはお許しを!
DSC_7611.jpg

これから遠いホバ 3連発。
まずは煙の中でのホバ、、、
DSC_7639.jpg

そして
DSC_7652.jpg

このへんはノートリで。
DSC_7667.jpg

少し近くなって来ましたよ!
DSC_7697.jpg

それから
DSC_7706.jpg
では、行ってください。

DSC_7722.jpg
来たよ! 真横です。。。。。

DSC_7728.jpg
もう一枚おまけ
DSC_7731.jpg

折角なので全部挙げます。
DSC_7843-2.jpg
一応 ホバカウント1?

これも?
DSC_7850.jpg

最後に
DSC_7906.jpg
この後ピンハズレ??何で?

とっまぁ遊ばせてくれた一日でした。


  1. 2014/11/17(月) 22:20:13|
  2. カワセミ
  3. | コメント:8

微妙な感じ

 時間が出来た(作った?)ので川に。
気合を入れて6時頃から開始ですが。

天気は問題無しです。
DSC_7057.jpg
少し太った?

続けて
DSC_7066.jpg
絶対太った!かっ どっかで食ってきたか。。。

さぁ行ってください!
DSC_7015.jpg
この後 垂直上昇で見失った!と思ったらホバってた。。。すっぽ抜けて撮れず(´A`。)

ならばホバ設定に!と思ったら横っ飛びダイブ。。
DSC_7038.jpg

今度もダイブだけど、向きが。。
DSC_7048.jpg

ゴールデンタイムはコレで終わり、しばし空いて
DSC_7111.jpg
水浴びだったかな?

DSC_7112.jpg

やってくれました。。。落胆の瞬間
DSC_7134.jpg

1時間以上待ち~
DSC_7137.jpg

この後は暗いゾーンへ
DSC_7184.jpg
これが来れば拍手でした。
なぜかこの日はカモたち帰らず。。。

この密集地域にドボン、ドボン(-_-)
DSC_7198.jpg
コレ来たよ!

DSC_7199.jpg
また 虫。。。━(-д-;)━ 血は争えんな!

今度は
DSC_7241.jpg
ハズレかいっ

そして
DSC_7272.jpg
またまた 虫!

何でもアップします
DSC_7287.jpg

はい。今度は何捕りました?
DSC_7301.jpg

久しぶり一杯アップ。
結局ホバは逃がした一回のみ。ただ飛来回数は多く、場所に文句言わなければ良しでしょうか。
ただ虫が。。。微妙
  1. 2014/11/14(金) 23:02:10|
  2. カワセミ
  3. | コメント:12

一日一回公演

11/3と11/8分です。
先週の土日は両日とも午後から用事が有ったので遠出できずホームへ。

閑古鳥と思えばたまにやったりと依然読めないですが。。

まずは11/3分
DSC_6001.jpg

見ている方向は良いよ。。。
DSC_6027.jpg
ただのダイブでした。。

何の事は無いですが。。
DSC_6042.jpg

ささっ ここから11/8
すっかり秋です
DSC_6885.jpg

唯一のワンチャンス
DSC_6900.jpg
バックぅ~

こっち向け!
DSC_6909-5.jpg

向いたら終わった。。。
DSC_6910-2.jpg

これでこの日の公演は終わりぃ!毎度!

  1. 2014/11/11(火) 22:34:01|
  2. カワセミ
  3. | コメント:6

2014入間航空祭

 さぼってたら1週間経ってしまい、このままではお蔵入りになるので急ぎアップ。

当日は開始前までは結構青空が覗いていましたが、段々と雲が増え始まる頃には隙間ブルーに。。
ただ昨年、一昨年と違い中断無く順当にプログラムが消化された事はなによりでした。

今回は300mm+1.4×テレコンで撮影。
まずはT-4  ウェザーチェックでしょうか。
DSC_6076.jpg

入らん!
DSC_6053.jpg


お馴染みC-1
DSC_6098.jpg

DSC_6095.jpg

U-4 ガルフストリームと言うらしい。
DSC_6178.jpg

本命 ブルーインパルス
DSC_6278.jpg

どんどん載せます。
DSC_6260.jpg

DSC_6743.jpg

ループはポジションによって角度が変わります。ループ全体なら300-400mm前後でしょうか。圧縮効果で回転を撮影なら600mm 。
DSC_6651.jpg

DSC_6217.jpg

オリンピックの五輪は70mmでも厳しい様でした。基地に行った人からの撮影情報では14-24mmらしい!
当然420mmでは一綸も撮れませーん。
DSC_6790.jpg

微妙なアングル違いで。。
DSC_6628.jpg

絶対こっち見てる!
DSC_6640-2.jpg

最後はお気に入り2枚。 影
DSC_6382.jpg

DSC_6311.jpg

うーん、カメラが2台要るぞ! コンデジも! 一人で全部撮れませんが。。。




  1. 2014/11/08(土) 18:12:09|
  2. 航空祭
  3. | コメント:4

何処に行っても不調。。

三連休は期待したものの雨と不調に祟られました。

おまけに数少ないチャンスを逃し、うーん、、、へたくそモードに突入です。

数少ない三連休のカワセミ。まとめて

まずは雨。。。
DSC_5740.jpg

雨カワを撮る機会も少ないので
DSC_5742.jpg

少しのダイブ。
DSC_5709.jpg
ただの水浴びだったかな?

背後に来てくれるのですが、、、
DSC_5723.jpg

ホント 残ったのコレだけ
DSC_5734.jpg

DSC_5735-2.jpg
遠いし、暗いのねぇ~

自業自得の土曜日
これだけ
DSC_5769.jpg

DSC_5800.jpg

あとはオシドリに専念??

とにかく一球入魂の精神が必要なのだ!
  1. 2014/11/04(火) 22:20:10|
  2. カワセミ
  3. | コメント:6

雨オシドリ

今日から三連休なのだが、あいにくの雨。。。

朝起きて家を出る時は降っていなかったので、もしや!にかけましたが期待は打ち砕かれました。
途中から激しく振り出し挫折しそうでしたが、折角起きてコンビニのコーヒー飲んで帰るのも癪なのでとりあえず現地へ。

まさか誰も居ないと思っていましたが、居るんですね。。。脱帽
と言うわけで雨の中いつもの鳥友さんと撮影開始!

今日の唯一の収穫  初物です。
DSC_5506.jpg

オシドリ君です。

全然オシドリの事知らないので最初はメスかと ☆ヽ(o_ _)oポテッ
DSC_5514.jpg
若なんですね。これからハンサムになってください。

DSC_5546.jpg

どんどん載せます
DSC_5574.jpg

DSC_5595.jpg

もうそろそろ
DSC_5658.jpg
飽きてきた。。。

家族?
DSC_5687-2.jpg

最後に
DSC_5695.jpg

天気は最悪でしたが、収穫あって良かったかな。


  1. 2014/11/01(土) 18:57:48|
  2. 野鳥
  3. | コメント:6

プロフィール

tubefisher

Author:tubefisher
カワセミ撮影にハマッた週末カメラおやじです。

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
カワセミ (67)
Craft (1)
野鳥 (4)
機材 (2)
夜景 (1)
航空祭 (3)
ヤマセミ (8)
ミサゴ (1)
トラツグミ (1)
コミミズク2016 (2)
コアジサシ (4)
ハヤブサ (6)
飛行機 (1)
コミミズク2017 (4)
ハイイロチュウヒ (3)
猛禽フェスタ (1)
チョウゲンボウ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Visitor