工房北緯2度PⅡ

カワセミ撮影がメインの写真ブログ。気の向くままにお立ち寄りください

取り敢えず。。。。

土日分のアップです。

まずは土曜日。
朝一ホバ。ここ最近は大体同じ時間にホバってます。

DSC_3320.jpg

ただ向きがねエ~ どの枝から上がるかによってなんですが、これも風向きや上空ターンで読めません。。

DSC_3333.jpg

あとちょっとこっち向いてちょー
DSC_3418.jpg
願いむなしく。

この後は場所を変えてダイブモードに入りますが、兎に角インターバルが長い。。。
ダイブを待っていてもドライアイで目が乾きます。
DSC_3426.jpg
ふと目を離すとドボン!  追えない、甘い。。

DSC_3449.jpg
そして水浴びして長ーい休憩時間へ。。

ここから本日 日曜日
定刻ホバと余裕かまして行ったら始まってた (´・д・`)
DSC_3522-2.jpg

正面で朝日~ 向きがぁ!光がぁ!と文句たらたら。。。
DSC_3525-2.jpg
やっとこっち向いた!

と、思ったら
DSC_3526.jpg
終わった。


なーんか甘いなぁ~
あまり使わないSSだからか。。それでも320なんですけど

DSC_3555.jpg

二段目だったか忘れた。
DSC_3565.jpg

やっぱり甘い
DSC_3577.jpg

そして又長ーい休憩時間へ。

時折ダイブ
DSC_3591-2.jpg

DSC_3592-2.jpg
これはまだましですが、本日ことごとく遠目のダイブ撮れず、、、、

まぁ いろいろ撮れたので贅沢言っちゃいけませんねぇ。






  1. 2014/09/28(日) 18:32:10|
  2. カワセミ
  3. | コメント:4

やっちまった。。。AF

 今日はいつものフィールドへ
どうも疲れが溜まっているようで体が重いですよ~

 日曜日は閑古鳥でしたが、今日は朝のみですがサービスしてくれました。
DSC_3067.jpg
ここでの久々のホバ
DSC_3065.jpg
この後 二段目へ

がぁ~っ!??
あれぇ ピンこない?? ファインダーで完全に追ったのに。動揺して押し直しする暇もなかったぞ

この後は地味なダイブ。
DSC_3099.jpg
なーんか、ピン来ない。これも完全追ってるのに辛うじて見れるのはこれだけぇ

この後 お昼迄なーんも無し。。。

重い腰を上げて転戦
また此処です。練習 練習
DSC_3150.jpg

あれぇ??真正面 直進がいくら弱いからといってカワセミの前ボケ5連写??
そして、その後の横跳びで異変を感じて確認

ガーン AF-S のS になっとる。ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!
何やっとるんだぁ~ ! 一体何時から?? 確認すると今日の朝一番から。
だから二段目来なかったのだぁ  (´ω`。)

家にかえって確認すると、前回はちゃんとAF-Cに。。
なーんかスポットと9点をいじっている内に変えちゃったんだろうな。。。
気付かないのが情けない。。

でもこの辺はAF-Sで撮れてた。。。
DSC_3174.jpg

DSC_3176.jpg

DSC_3177.jpg
等距離だったんだろうなぁ~

気を取り直して設定! ここからはAF-C、CCC

DSC_3203.jpg

DSC_3205.jpg

DSC_3206.jpg

練習!練習!
見苦しいですが
DSC_3224-2.jpg

ハスの葉っぱを撮ったんじゃありませんよー。
DSC_3225.jpg

DSC_3226.jpg
気持ち追ったら撮れてた。。  絞ったので入っただけか! 絵ずらは悪ぅ。。。

設定には気をつけましょう!!

明日からはまたキムチ食べに行ってきます。













  1. 2014/09/23(火) 22:45:36|
  2. カワセミ
  3. | コメント:6

留まり物

 本日は早起き、でもなかったけど6時から撮影開始。

活発な動きを期待しましたが、それほどでも無かった様です。
 
 ただシャッターはしっかり切れたのだ。。悲

DSC_2916.jpg

朝は色の七変化です。
DSC_2958.jpg

この子 噂では聞いていましたが、結構トリッキーです。
DSC_2978.jpg

二回程きれいな背景でダイブしてくれましたが、、、横っ飛び。。。。
一回目は意表を衝かれ、かつホバ設定だったのでブレ~

二回目は意識しつつもそれよりも早く跳ばれ、、、追いつかず フゥ~
この失態が運のつきでした。


でも取り合えず
DSC_2996.jpg
背中でした (o´д`o)

ただ将来性あり!
DSC_2985.jpg

DSC_3037.jpg
背景だけ変えたんじゃありませんよ。。。汗

その後ホームに移動。
閑古鳥が鳴いてました。

最後は教えて頂いたヒドリガモ
DSC_3054-2.jpg

秋の訪れでしょうか。


  1. 2014/09/21(日) 22:15:42|
  2. カワセミ
  3. | コメント:7

AF-S 18-35mm F3.5-4.5G ED

久々の機材ネタ
DSC00229.jpg

買ってませんよ。。 タイトルとも違いますし。

本日 家の用事終了後に都内へ。
ついでにニコンプラザでD4の掃除してきました。
さすが土日、90分待ちでした。

その時に750触ってきました。
確かにコンパクトですね。FXのごついイメージが感じられません。
ファインダーも見やすいです。

ただやはり連写は厳しいですね。。。

D4の掃除は無事に終わり、ゆがみ補正データLのバージョンアップもしてもらいました、

お祭り用
DSC00233.jpg

いろいろ悩んだ挙句これに、評価も良さそうだし。
うーん 何時使うかな?

  1. 2014/09/20(土) 19:08:58|
  2. 機材
  3. | コメント:0

ヤマガラと仲間

 本日は所要で9時までの撮影でした。
天気も悪く我々の裏を掻く様に下のほうでキーキーと。。。
 
 その内に背後でホバされました、、、、

相手してくれたのはこの子達
DSC_2780.jpg

なんだヤマガラか。。 ん、でも良く考えると余りよく撮っていなっかたのでせっせと
DSC_2797.jpg
一応 全身を。。
あれ?コピーライトがダブってる?まっいいか

DSC_2838.jpg

ヒナです
DSC_2858.jpg
まだ毛がのっぺりしています。

最後にこの子
DSC_2867.jpg

そのキノコうまいかい?鳥が食べれるなら人間も???
  1. 2014/09/20(土) 18:50:52|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2

翡翠

カワセミ(翡翠、翡翆、魚狗、川蟬、学名:Alcedo atthis) by ウィキペディア

翡翠が一般的なのでしょうが川蝉とも書くようです。

と、強引な始まりは川のカワセミから (ちょっとモヤってる~)
DSC_2533-2.jpg


秋冬に良くお邪魔する川に住んでるカワセミさんです。
DSC_2494-2.jpg


野鳥全般かも知れませんが、綺麗なところ住んでいる鳥は色も鮮やかです。
DSC_2520.jpg

とか言っとりますが、肝心な川バックが最初だけかい。。。
そーなんです ここぞと思う所にとまってくれませんでした(´_`。)
次回に期待 ☆(゚o゚(○=(-_-○

気を取り直していつものフィールドへ
DSC_2595.jpg

こんなもんです。。。が、少し活動が良くなった?気がするだけ。。
DSC_2620-2.jpg


遠い近いを交えチョコチョコ入れ替わりながら飛び込んでくれます。
DSC_2639.jpg
トンボ分かりました?

しかし
DSC_2690-2.jpg

この池
DSC_2704.jpg

藻が。。。
DSC_2705-2.jpg

多いんとちゃう!
DSC_2709.jpg
相変らず。

明日もGo。


















  1. 2014/09/14(日) 22:51:45|
  2. カワセミ
  3. | コメント:6

久しぶりの快晴

 今日は久しぶりの快晴でした。
天気は良いのですが、肝心の遊んでくれる相手は。。。

朝 6時半から撮影開始。メインフィールドは先週までは閑古鳥だったので少し移動。

DSC_2247.jpg

鳥友さんのブログではこの間までヨレヨレ。。。の母さんカワセミ?がすっかり若作り、いえ美人に!

DSC_2261.jpg

ここ最近まともにカワセミが撮れていなっかたので、取りあえずシャッター押しまくり。
DSC_2312.jpg

今日のお題は動き物(動いてれば良し。。。(爆)
DSC_2304.jpg

背景どうのも気にしない。
DSC_2315.jpg
と、言いつつもとまり物。 背景がパステルっぽかったので。えーっ

気を取り直して
DSC_2340.jpg

DSC_2341.jpg

DSC_2342.jpg

突撃寸前
DSC_2350.jpg

フェイントかまされこの後撮れず、、、別の場所から
DSC_2352.jpg
何でもアップすりゃーいいんかね。。

こりゃ甘いんで
DSC_2361-2.jpg

DSC_2364.jpg
この後はボケた~

取り合えず動いていますが~ なーんかすっきりしない!
明日、明日!


  1. 2014/09/13(土) 22:01:44|
  2. カワセミ
  3. | コメント:4

メタリック ナノパズル

カワセミが余りにも不作なので、暇つぶしネタ

ナノブロックはご存知の方が居るかも知れませんが、これのメタル版が最近出たようです。

帰省途中に空港で見つけて気になってました。

色々な種類が有りますが、当然スターウォーズシリーズです。
DSC00212.jpg

中は
DSC00214.jpg

すばらしい! レーザー加工のなせるワザ!!

ナメてましたが以外に手ごたえあり、初めてなので4時間も掛かってしまいました。
DSC00217.jpg

DSC00219.jpg

何時かはゴミになる予感ですが。。

このシリーズでBlog続けるのォ?

  1. 2014/09/07(日) 11:58:53|
  2. Craft
  3. | コメント:2

彷徨-3

 2週続けてバレーボール撮影に没頭していましたので空いてしまいました。
お陰でかなりの撮影ノウハウが蓄積出来たかな。

さてカワセミですが
といってもネタが貯まっている訳では有りません。。。。。

久しぶりにいつものフィールドへ、、、
DSC_2075.jpg
コレですもん (-_-)

残念 状況は変わらず。。。朝方は追いかけっこが有りましたがその後はカワセミさんの独り舞台
やはり復活していました。。。。
DSC_2051-2.jpg


チョッカイを出しに来る者も無く、カワセミさんのコンパクトな捕食と水浴びのみ。
DSC_2151-2.jpg


貴重な捕食も暗い淵でのザリガニ、背中、反対にこっち向き、俊速で撮れず。。。。  ふぅ~
DSC_2109.jpg

このままなのか今後変わるのか。。。。

忍 忍
  1. 2014/09/07(日) 11:44:08|
  2. カワセミ
  3. | コメント:6

プロフィール

tubefisher

Author:tubefisher
カワセミ撮影にハマッた週末カメラおやじです。

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
カワセミ (67)
Craft (1)
野鳥 (4)
機材 (2)
夜景 (1)
航空祭 (3)
ヤマセミ (8)
ミサゴ (1)
トラツグミ (1)
コミミズク2016 (2)
コアジサシ (4)
ハヤブサ (5)
飛行機 (1)
コミミズク2017 (4)
ハイイロチュウヒ (3)
猛禽フェスタ (1)
チョウゲンボウ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Visitor